最先端の設備

最先端の歯科用CT

最先端の歯科用CTスキャナーです。CT画像による診断は、インプラント治療・小児・矯正・歯周病治療にとても重要なものになってきています。

通常の歯科用レントゲンは平面(2次元)な画像ですが、歯科用CTスキャナーは撮影したところを水平・垂直・斜めと、見たい断面を自習自在に表示できるため、立体的(3次元)な画像診断が可能です。そのため、痛みの原因や病巣の広がり具合、骨の状態を3次元で再生させることにより、今まで以上の高い精度で適切な診断・治療ができるようになります。

撮影時間
最短12秒の高速撮影が可能です。長時間同じ姿勢を維持できないお子さんや年配の方でも、より正確な画像を得ることが出来ます。

被爆線量
医科用CTに比べX線照射量は約1/10です。

従来のX線撮影でははっきり見えなかった状況が、CT画像であれば鮮明に見えます。
CT画像は立体的な画像ですから、病巣部位をさまざまな方向からみることができます。
そのためより精密で正確な診断ができ、インプラント施術の際など位置関係を完全に把握できるので安全で確実なインプラント治療を行うことができます。

個室OPE室を完備

ライオン歯科中田クリニックでは、インプラント治療、歯周病外科手術のための手術室を完備しています。感染のリスクを最大限なくすためにとても重要な部屋です。

専用OPE室があるメリット

• 清潔・不潔領域の明確化に、術中に起こりえる感染のリスクを最大限排除できます。
  • 完全個室、広いフロアーとともに、診療台や各種医療機器をオペ仕様にしているため、治療に専念しやすい環境が整っています。
  • 術中に起こりえるあらゆるリスクファクターへの対応を、オペ前に準備でき、もちろん即対応も可能です。

インプラント治療の場合は、再生医療分野の言葉が示すとおり、主に口腔外から口腔内へいろいろな材料を挿入する、入れる装置が主体です。
そして長期間機能させることが前提です。殺菌されたものとはいっても、体内に半永久的に置かれる異物を入れるわけですから、感染のリスクの原因となり変えないハード面(設備)の問題は徹底的に排除することが必要不可欠と考えています。

歯科医院の診療室では、歯を削った粉塵が舞っていたりする状態です。一般の診療室の傍らでインプラント治療のオペを行うことには、多くの問題を秘めています。

清潔なエリアにすることによる感染防止対策はもちろんのこと、広い空間、オペ室専用のユニット、専用の機器を設備することにより、術者、アシスタントの動きにも無駄がなくなり、非常にストレスのかからない安全な治療が行えます。

セレック3

セレック3とは、最新のCAD/CAMシステムのことです。

これはコンピューターを利用した設計・製造装置のことで、天然歯のような質と白さ、透明感を持ったセラミックの詰め物、被せ物を安価に、より速く製作することができる新しいシステムです。

こんなかたにおすすめ!

治療に時間をかけたくない
ケースによりますが、ほぼ1回の通院で治療できます。
患者様の時間と、体力の負担が大幅に少なくなります。

金属アレルギーが不安
金属をいっさい使用しないオールセラミックの歯を製作するので安心です。
また、プラークなど歯の汚れがつきにくく、歯肉に炎症も起こしにくい材料ですので安心してご使用いただけます

詰め物や被せ物が目立つのがいやだ
天然歯のような白さと透明感を持つセラミック製の歯を製作しますので、目立ちません。
また金属を使用しないので歯肉の黒化やくすみがないです。

長持ちさせたい
海外ではヨーロッパ、アメリカを中心に約2万台が導入されており信頼性が高いシステムです。
多くの臨床研究により、最も耐久性に優れたゴールドによる修復と同等の臨床実績があります。

治療費は安い方が良い
セレックは最新のシステムにより製作するため、技工料、人件費を削減」することができます。

セレック3 症例

セレック3 治療の流れ

1. カウンセリング

カウンセリング

カウンセリングを行い、患者様に十分にご理解をいただいうえで虫歯、金属の詰め物部分を削り、治療をおこないます。

2. 型取り

型取り

歯の形を専用のカメラで撮影し、コンピュータに3次元データとして取り込みます。

3. 加工

加工

歯の色に合わせたセラミックを3次元データをもとに、セレック3でセラミックの削り出しを行います。

4. 完了

完了

出来上がったセラミックを接着し、治療は完了です。

治療時間は約1時間ほどです。

CAD/CAM(プロセラシステム)

Procera®(プロセラ)は、天然歯とインプラントのためのCAD/CAMによる審美補綴システムです。オールセラミックス・レストレーションとアバットメントを製作する歯科用ITシステムです。

従来のセラミック製品に加え、これまで輸入・販売が難しかったノーベルプロセラ ブリッジやノーベルプロセラ インプラント ブリッジ チタンのカスタマイズ製品も可能となりました。
「幕張プラント」におけるノーベルプロセラの製品は、 最新の技術と機器を用い、すべてオートメーションで行われています。
強度はメタルに匹敵またはそれ以上の強度を有し、生体親和性に優れたアレルギー対策にも有効な素材です。

プロセラ製品

天然歯(オールセラミック)修復に加え、インプラント(アバットメント)にも対応したCAD/CAMによる補綴システム。

天然歯用

支台歯形成した天然歯のダイ模型をスキャナーでスキャニングし、デザインされたそのデータを送信するだけで、コーピング、ブリッジやラミネートベニアのフレームがプラントで製作され納品されます。

インプラント用
ノーベルプロセラ システムはインプラント補綴のためのアバットメント(ジルコニア/チタン)、インプラント ブリッジ (ジルコニア/チタン)が提供されます。

• アバットメント
    作業模型のインプラント・レプリカに連結し、ワックスやレジンで希望する形状を付与します。
    これをスキャニングして、データをプラントへ送信します。

• インプラント ブリッジ
    作業模型上でフレームを製作し、スキャニングしてデータをプラントへ送信します。

ビヨンドホワイトニング

クリーニング後、歯の表面に薬品(漂白剤)を塗り、光と化学反応を起こさせて白くするのがオフィスホワイトニングです。口を開けたときに見える上下の前歯に行えば、1回の施術で誰からも好印象を持たれる白く輝く歯になります。従来のオフィスホワイトニング治療は、歯への負担で痛みが伴いましたが、最新のビヨンドホワイトニングシステムを使用することで、歯へ負担をかけることなく、白く輝く歯にすることができます。
本格的に歯を白くしたい方、以前ホワイトニングをやってみたけれど満足できなかった方は是非ご相談下さい。

ビヨンドライトは、ホワイトニング用として開発され、ハロゲン光を光源としており、特殊フィルターを通すことによりライト自体から出る熱を効果的かつ安全にコントロールしています。

ビヨンドホワイトニングの手順

1. カウンセリング

2. 施術

カウンセリングを終えた後、歯の汚れを除去し薬剤を歯に塗布します。その後、熱を発しない安全な光を照射します。歯の汚れを除去して光照射が済むまで大体平均約45分間程度で終わります。(照射時間には個人差があり、必ずしもその限りではありません)

ビヨンドシステムのオフィスホワイトニングでは、「過酸化水素」というホワイトニング剤を使用します。歯のホワイトニングは、その主成分である過酸化水素が歯の中の着色物質を分解することです。薬剤の濃度は効果に直接に関係しており、濃度が高いほど効果がありますが、同時に、エナメル質の脱水症状と考えられる「痛み」が出る事があります。

そのホワイトニング剤(過酸化水素)が着色物質を分解すると同時に歯の中の水分バランスも崩し、一時的に脱水状態にするのではないか、と考えられており、この状態が「疼痛感」となります。

歯の中の水分状態は人によりまちまちで、歯の大きい人と小さい人では全く異なります。つまり、人によって「疼痛感」が異なるのです。この「疼痛感」は、全く歯に影響ありませんので安心してください。

その他の設備

CO2レーザー

用途はいろいろ一般治療につかいます。

初めて来院の方へ
お電話でのお問合せ ご相談お待ちしております
ライオン歯科中田クリニック
ワタナベ歯科医院 本院・第二クリニック